20220922 (1)
ササニシキさんがかなり倒れてきました。
圃場が緩いから仕方ないかな?と 思ってたんですけどね。
それだけではなかった。
丈の短いもち米さんも倒れてきた。
20220922 (2)
稲の合間に水鳥の巣があった! 住んでるな・・・と思ったんですけどね。 いつの間にか親鳥はいなくなって 喰われたのか?? 大き目の獣が襲いに来たんですね。 稲が倒れてるのは そのせいだったか!
20220922 (3)
台風また襲来!その前に 救える稲は 助けよう!!
結構食われてたな。

瀬戸内マイファームさんで 秋野菜の虫対策やってました。
一度その野菜を食った虫は その味をインプットし 次もそれを食う。
なるほど・・・
毎年 ササニシキが食われる。虫ではないが。
鮭の遡上も一緒か??