20220625 (2)
梅雨明け いきなりの猛暑続き。
週間天気予報も雨の気配なし・・・
8:00~ 皆さん集まっていただき 古民家の片付け
休息所のセット。
「今日・・・手伝えないから、 ごめんね~ 魚 入った!食べて 」
マスター 御差し入れありがとう!!
ご多用のところ お寄りいただきありがとうございます!

モチ米の田植え!
20220625 (4)
20220625 (15)
Oプロは大豆畑の草刈り
20220625 (14)
味噌部長チームは 畑のお手入れ。
落花生、枝豆の定植。
食糧増産!!

炎天下~‼
もち米さん!
何とか はやく植えてあげたいな~~
しかし 自然農は時間かかるのだ。
20220625 (6)
ま~ あついので 無理はやめましょう!!
20220625 (11)
今日はもち米の田植えだから~~
赤ソラマメのおこわ! にしようと思ったら
開けてびっくり! 蛾~~~そして精米してない!
とりあえず古民家にもっていって 袋開けておいたら
干していただきまして! 感謝感謝!! 
20220625 (8)
KAさん! 今日は カレーで
Oプロ! かまど炊き お願いもうしあげます!!
暑い中 更に かまど炊きで・・・ 申し訳ございません!!
が!! 
暑いときのカレーは更にうまい!!
20220625 (12)
KAさん作 琵琶ゼリー~~~~
今日は デザート沢山。
k兄の チョコレート
Oプロ の アンパン
Tさんのゼリー
仕上げに マスターの 焼き魚!
食べ過ぎてしまった!!
20220625 (18)
炎天下の中 引き続き作業・・・
チーパンさんも 久々に登場 MY畑を整備。
皆さん ご協力ありがとうございました!!

管理人は まさかの途中 ダウン!
Oプロ終日草刈りし続け・・・終わってからダウン!!
 
皆様 無理しないで 楽しくやりましょう~
と 日々言っておきながら 情けない!!

皆さんに後片付けしていただいて 
管理人は寝てました!
申し訳ございません。
感謝感謝!!

次週7/3(日)は 大豆の種まき!
2022 味噌づくり企画 開始
ご協力よろしくお願い申し上げます!!
7/23 第四土曜日も 大豆を撒きますよ~~!!

里山を奇麗にして
食糧自給して 
持続可能な社会をとりもどしましょう!!

気候変動、戦争、コロナ物流危機・・・
人的災害もしかりではありますが

数年前から思うのは 
地球温暖化 等ではなく 銀河の中の周期の問題と思っておりますが
https://indeep.jp/what-are-sources-of-this-unusual-weather/
地球だけでなく 太陽系の惑星 全て変貌中のようです。

自然農の米作り
種は答えを知っている。
いつ発芽すべきか?
早く蒔きすぎれば 芽が出ないうちに 腐る、食べられる。
今までの暦通りに 蒔いたのだが・・・
昨年よりも早い 梅雨明け。年々ひどくなる暑さ。
種は答えを知っているのかな・・・

私達にも DNA があるのですな。
自身の心に 問うてみるべきですな。
無理はいけない。
過ぎたるは・・・
品物の山は癌なのです。