20210809 (2)
日々 
作業ご協力ありがとうございます!!
20210809 (1)


朝6時から大豆の鳥よけネットを撤去。
8時からマスターが応援に来ていただいて
豆の定植!
炎天下丸一日お付き合い ありがとうございました!!
まだまだ 終わりません~~

田んぼ
昨年より 人に委ねた分 
早く終わるかと思いきや中断。
これで終わりかな??


通常の移植ペースなのだが
相変わらず ひょろひょろの苗。
密すぎるのかな?

そうですね・・・
今年の田の苗も 密すぎですね。
管理不行き届き。




農作物は 人間の舌に合うように品種改良してきたもの
ジャングルでに丸腰で放り込まれたら 私は生きていけますか?
自然農 は ??
日々 向き合って 研究ですね。

20210809 (4)
強風で 古民家の裏の木が折れてました。
弱ってたんですね。

田んぼの中の苗も もともと元気だったものは それなりに育つ。
環境が変われば 腐る。
oプロの田んぼは 日々水が無いが 無事実ってきている。
適時適用なのかな。
自然にゆだねつつ
ほったらかしではない。
答えは苗が知っている。