11/7・8 で 田舎暮らし体験ツアー を 開催いたしました。
PAP_0544 (2)
作業の合間に
お庭で焼き芋、
柿木もぎ、
古民家の大家さんの昔話をお聞かせいただきました。
PAP_0540
この家の歴史を刻んだすすで黒くなった壁をみんなで白壁塗り。(白壁用ぬりかえプラスター)
悪止材が効いているのか?仕上げ塗りして大丈夫なのか???一抹の不安。
材料やさんはもう一回塗りなさいと言っている。が、
良いんでないの?

PAP_0542
ツアーの夕食は
皆さんが作業した場所、古民家で
ローズカファさんの出張調理!
参加者の皆さんを差し置いて
調理の目の前の席に座ってしまい
出来立てをパクパク!いや~美味しかった!!!

(お昼もローズカファ さんでいただきました。
その後、神余の地域散策を、カファのオーナー様にしていただきました。)
PAP_0541
地域の皆さん、移住された方々も宴席にご参加いただき
40人超!!!
古民家のひろーい続き間は 宴会場には最高です!
宴の後のお掃除を 一人静かに・・・
余韻を楽しみました。

次は12月に、餅つきしながら、残りの障子と壁塗りの続きを開催したいと思います!!!

しかしながら
屋根ですよ、屋根!一緒に治しませんか!
文化財ですよ!